【レシピ付】簡単で美味しいから絶対作って欲しい【かぼすポン酢】 手作りの味噌作り、醤油作りなど発酵の講座・スクールを大阪・神戸近郊の兵庫県西宮市で開講しています。

大阪・神戸・西宮近郊で、糀の基礎を学ぶなら!まや発酵教室

https://orizekamo.toyao.net/product/
 メニュー
  • TOP
  • 初めての方へ
  • 教室マップ
    • 糀基礎講座
    • しょうゆ基礎講座
    • 初めての方向け 味噌作り教室
    • リピート向け味噌教室
    • 糀のお料理教室「糀トマトソース教室」
    • 糀のお料理教室「糀ホワイトソース教室」
    • 醤(ひしお)教室
    • もう迷わない!発酵の見極め&清潔の基本【動画】
  • 教室予定
  • アクセス
  • ブログ
  • お問合せ

【レシピ付】簡単で美味しいから絶対作って欲しい【かぼすポン酢】

  • 2024年9月17日

【レシピ付】簡単で美味しいから絶対作って欲しい【かぼすポン酢】


私が常々思っていること。

美味しい調味料があれば料理なんてしなくていい!!✨✨

【簡単3ステップ】

しぼって

はかって

混ぜるだけ!

かぼすのほか、すだち、ゆずなど季節の柑橘類で作れます!!

①しぼる

かぼすを半分に切って、皮を下にしてしぼる。果汁と種に分けるために、こす。

②はかる!

かぼすの果汁の重さをはかり、同量の本みりん、濃口醤油(淡口醤油でもOK)をはかる。

昆布は細切りにする。

③混ぜる!

材料を全て、清潔な瓶に入れる。冷蔵庫で一週間ほど寝かせて完成。

舌触りが気になる方はキッチンペーパーで濾してください。

〈材料〉
かぼす果汁 50〜60g
本みりん 50〜60g
濃口醤油 50〜60g
昆布 1g
魚粉 2g

※色をきれいに仕上げたい方は淡口醤油を使うのもおすすめ!

保存は完成から【2週間ほど】

お鍋や炒めもの、サラダなどにたくさん活用してください!

※味見をして酸味が優しかったので、お酢を60g追加しました。(酸味が好きなタイプの為)

かぼすの状態によっても味が違ってきますのでお好みで割合を調整ください。

酸味がお好きな方は、本みりんを20gまで減らしても大丈夫です。

・

いいレシピだねって思ってくれた方は、

youtubeのいいねとチャンネル登録をお願いします🍀

投稿ナビゲーション

【延長決定】お友達ご紹介キャンペーン実施!
【お譲り2点】長岡式酵素玄米セット、杉樽1つ

最近の投稿

    • 糀半年コース・糀3ヶ月コース無事全員で終了いたしました。受講生さまの変化を大公開【アンケート結果】
    • 【10/30より開催】糀エヴァンジェリスト養成講座 特別開講のお知らせ
    • 「私が買いたかった味噌じゃない!」あの日の私の心の叫びと、選択を変えたきっかけとは
    • 「基礎って難しそう…」とビビっていませんか?実はじゃんけんより簡単な発酵のルール。
    •  【10月・11月】秋の発酵 満喫セット

CopyLight 2026 手作りの味噌作り(自家製味噌)、醤油作りの講座・スクール まや発酵教室【兵庫県 西宮・芦屋・尼崎・岡本】