私が初めて手作り味噌を知ったとき、心の底から驚きました。
それくらいの衝撃でした。
なぜって、美味しい味噌は、それだけでごちそうになるんです。
お湯に溶くだけで、驚くほど深みのある味わい。
もし、そこに丁寧にとった出汁が加わったら——もう、それは最高級の贅沢。
自宅にいながら、料亭の味に出会えます。
(料亭なんて行ったことないけど。笑)
実は、味噌は “和食だけのもの” ではありません。
炒め物にも、煮込みにも、隠し味にも。
世界中のシェフが注目している万能調味料なんです。
味噌蔵・醤油蔵の見学でよく聞くのが
「フランスの有名シェフと一緒になった!」という話。
そう、今、世界の料理人が“発酵”に熱い視線を送っているんです。
糀を学ぶ中で気づいたのは、
「和食がうまく作れなかったのは、みりん風調味料を使っていたから」でした。
何も知らず、「安い」という理由だけで選んでいた調味料。
だけど、それが料理の出来を大きく左右していた——。
もしそのままだったら、〇〇の素にお金を使い続け、
「味の決まらない人生」を送っていたかもしれないと思うと恐ろしいです。
私は「味噌作りはエンタメだ!」と本気で思っています。
もちろん、手作りにこだわる必要はありません。
でも、一度は “体験してみる” 価値はある。
それはまるで、スーパーの切り身の魚しか見たことのない子どもが、水族館で泳ぐ魚に出会ったときのような体験。
「こうやってできるんだ!」
「楽しい!」「ちょっと大変!」
「え、こんなに時間がかかるの!?」
——そんな気づきの連続があった後の、
その晩の味噌汁の味は、あなたはどのように感じると思いますか?
きっと今までと全く違った感覚で、言葉にできない多くの香りや複雑な味を感じて深く味わっていただけることと思います。
インディアンのことわざに、こんなものがあります。
「父が無知だと貧乏になり、母が無知だと病気になる」
——ちょっと厳しい言葉かもしれません。
でも私は思うのです。
正しい食の知識は、人生を豊かにするのを助けてくれる “安心材料” だと。
「食について学びたい」
「糀や味噌について知りたい」
そう思って来てくださる方に、
“楽しく、美味しく、そして納得できる学び” を届ける。
それが、私たちの役目です。
それはもっと自由に、もっと笑顔になれる世界への一歩だと思うのです。
このブログを書いていて、食肉市場見学に行きたくなりました。
昨晩はステーキをいただいたのですが、「命をいただいている」という感覚が持ててないなぁーと気づきました。
うちの旦那さんも興味あるとのことなので、周りの方にお声かけして行ってみようと思いますが、ご興味ありませんかー?
京都で朝9時からが基本の見学らしいですが、もしご興味ある方いらっしゃいましたらお知らせください!
夏の暑さを利用するので完成が早い!(2ヶ月後から食べられるかも)
リニューアル前ラスト!
7月は
米味噌 5500円
麦味噌 6000円
白味噌 7000円
を仕込んでいただけます。
通常ご入会金3000円のところ・・・
𓆉 夏キャンペーン 𓆡
「ブログ見ました」の合言葉で、入会金が溶けます(※比喩です)!
先着2名、早い者勝ち〜!
⇩一番下の赤いボタンからご予約ください
CopyLight 2025 手作りの味噌作り(自家製味噌)、醤油作りの講座・スクール まや発酵教室【兵庫県 西宮・芦屋・尼崎・岡本】